2008年06月16日

四半世紀

経ってしまったなぁ……
一寸、落ち着いたら、ちゃんと書くので、筆不精をご容赦願いたい。
posted by Yatsumi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

古来稀所ではない

昨日祖母が卆寿を向かえた。
大正生まれの女学校出だから相当にハイカラな人物だったろうが、流石に年が年だけに体力的に衰えたと感じる所はある。
幾つか疾患を抱えてはいるけれども、未だに自炊をして散歩に出て、ラーメンと牛肉と大トロが大好物だと言うのだから凄い。
思えばやはり曾祖母も白寿まで生きて大往生を遂げた人だったから、ウチの家系の女性は長生きするんだろうなぁ……

あとたったの10年で1世紀である、四半世紀に過ぎない私とは比べ物にならんね。
曾孫の顔とまでは言わなくても、嫁さんの顔くらいは見せてあげたいなぁ。
それまで元気で居て貰いたいものである。
posted by Yatsumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

Achtung!

総員っ、MEIKO姐さんの本気を傾聴せよ!

【MEIKO】「Various feelings」オリジナル曲【Original Style】

私の中でヴォーカロイド曲歴代No.1に輝く神曲。
勿論ミクやリン・レン、KAITO兄さんも夫々に素晴らしい曲は沢山あると思うのだけれど、何かもうこれは別格だと思うのさ。
昨日今日で一体何回再生しただろう……

話は変わるが、私はミク達を知って此の方如何しても夢想して止まない事がある。
それは、ヴォーカロイドが(或いはそれに類する者が、端的に言えば人間以外の存在が)何時かオリコン1位を取る日を目の当たりにしてしまう、という事だ。
いや、これは多分に私の願望を含んでいるのは間違いなくて、ヴォーカロイドは歌手というより楽器と呼んだ方が現状に近い事も分かる。
ただ、技術的に人間の発声を超えるのは全く困難ではないだろうし、プロデュースする人間の登場と、一般による認知さえ獲得出来れば近い将来起こり得る話だと思いもする。
何度か言っているけど、やっぱりシャロン・アップルを見たいんだよね、私は。
posted by Yatsumi at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

毎年ではあるが

54期オンリーの花見は今年で早くも6回目を迎えており(卒業の年までは部の花見だったけれども)、何だかんだで私は皆勤賞だったりする(他は教皇様、王子様の両名もか)。
今年は各々予定があったりで大人数が一堂に会せなかった分、マッタリ感が例年より強かったかしら?
朝9時から夜11時くらいまで都合14時間ほど私は存分に堪能したけれど(日焼けした気もする)、他の参加諸氏は如何だっただろうか。
残念ながら今回会えなかった連中は、来月くらいに企画があると思うのでその時話が出来ると良いねー

公園内を恋人同士が、手を繋いで歩いているのを見てとても羨ましくなった。
桜の木の下でだんご大家族の曲を聴いて、とても微笑ましく思えた。
春は良いね、何とは無しに気持ちが前向きになる。
序でだからこの陽気と一緒に我が身の春もやって来てくれないかなぁ……なーんてね。
posted by Yatsumi at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

モルダー、あなた

疲れてるのよ。

先日、塾で中学生の英語を教える為に予習をしていたのだが、"Ken and Jiro were in the yard at that time."という文章を"ケンとジローはかつてロンドン警視庁にいた"と訳して、はたと正気に返る。
yard=Scotland Yardと無条件で変換している辺り、相当良い感じに頭が茹だっていたんだろうなぁ……

さて、明朝は上野公園で恒例の花見だよん、起きれるかしら?
posted by Yatsumi at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

そして今日は

一日中筋肉痛だった……が、何で腰周りの筋肉が痛いんだっ!?
確かに鍛えたい場所ではあるのだけれども……これは前途多難だなぁ。
posted by Yatsumi at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

暑さ寒さも

彼岸まで、と言うがそれにしても風が冷たい春分の日だったなぁ。
雨粒は冬のそれとは違って小さく、春らしかったけれど……そんな中、座布団を求めて両国まで行ってみたりして。
求める硬さ、高さで赤富士(北斎)が描かれた物があったので購入、これで漸くPC周りは落ち着いた感じ。

ダンボール1箱分ある書類を収納出来る棚か何かを買ったら、鏡を掛けて、カーテンを引いて、凡そ考えた部屋のレイアウトは完成だろうか。
其処まで来たらもうやる事は勉強だけなんだよな、発破掛けないと。
posted by Yatsumi at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ようやっと

引越しから2日目、夕飯の献立に頭を捻る毎日ではあるけれど、何とかネットも繋がって更新出来る様になった。
未だ色々と買い足さないといけない物も多いのだが……

引越し前からどうもPHSの充電器が不調だったのだが、色々の買い物をしているうちにこんなものを見つけてしまったので、勢い余って機種変更をしてみた。
厚さ約11.5mm、重さ約64gと言うのは最早WILLCOMの機種ではない気もするが、先代は何だかんだで4年近く持ってくれたのだから、今度も大事に使おうと思う。
カメラとブラウザ機能は無いけれど、赤外線通信が搭載される様になったんだから随分進歩したもんだよなぁ。
posted by Yatsumi at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

すっからかん

引っ越しは水曜なのだが、既に荷運びをしてしまったので部屋の中は極めてシンプルに。
ナイトテーブルになる物すら存在しないから全く落ち着かなくて困った話である。
ネットだけは一先ずデスクトップからアクセス出来るけれどね。

落ち着いたら色々更新したいなぁ、当日はあまりバタバタしなくて済むように努力しよう。
posted by Yatsumi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

3月になってしまい

昨年末辺りからずっと話はあったのだけれど、この度いよいよ実家を出る事になり、そろそろ荷造りを始めなきゃなと言う段階に。
大学時代の友人、白川氏とシェアする前提で1月末から動いてきたのだけれど、2月はもうずっと不動産屋と物件を行ったり来たりだったなぁ……きっと2人の関係的な色々を疑われてなかなか決まらなかったんじゃなかろうかと邪推してみる。
強ち外れてもいないと思うんだよね、世間様の目と言うか大家様の視点は怖いね。

お金も勿体無いし別に出て行かなくても良いんじゃないの?とは何人かから言われたけれども、母親とは如何にも話が合わないので見切り発車をしてみようと思った訳で。
人の目が無いととことん手を抜く、逆に人の目があると几帳面と言うか細かいと言うか、そんな性格だけれども、あまり気張らず私にしては大雑把過ぎないかと思えるくらいの緩さで参ろうかと。

掛け持ちのバイトもさっさと決めて、新生活と行きたいものだね。
posted by Yatsumi at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

所詮は人のやる事

とは言えアイギスの盾も面目丸潰れだよなぁ、あれでは。
それで大臣に辞めろなんて言わないけれどさぁ……
幹部の汚職事件、米兵の少女暴行事件、民間船との衝突事故とまぁ、次から次へと頭の痛い問題が続く自衛隊、今年は防衛省の厄年かね?

また何か事件が起こって有耶無耶のままに成りそうな気もするけどさ。
posted by Yatsumi at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

えぇい!

連邦のMSは化け物かっ!?

ギレンの野望 アクシズの脅威をプレイしていたら、3連休が一瞬で過ぎ去ってしまった。
第1部ジオンプレイで現在22ターン目突入。
このターンの内にペキンを攻略出来そうだが、残る地上の特別エリア(ジャブロー、ベルファスト、マドラス)で続々とロールアウトして来るガンタンクの鬼っぷりに最早涙目、1週間前に引いた風邪が抜けきってなくて涕混じり。
メモ程度に戦略を少し書いて置こうか。

基礎技術、MS技術、MA技術の開発資金は基本的に中段のみ(資金難の場合はMA技術のみ上段使用)。
地球圏上空及び宇宙1、宇宙2制圧後は地上特別エリアからの打ち上げと連邦ルナツー艦隊の素通りを防ぐ為に必ず1ユニット置いておく。
これを忘れると中立のサイド6、フォン・ブラウンを連邦に制圧されるだけでなく、マゼランに乗ったシナプスやコーウェンが宇宙海賊よろしく大暴れするので注意。
ジオン宇宙艦隊はPアメリカorPジャブロー辺りで待機、ルナツーを封鎖(これで宇宙は当分安泰)。

2ターン目でオデッサ攻略は必須、キャリフォルニア、ニューヤークの順に攻略後、ハワイ、キリマンジャロ、トリントンと続けて攻略する。
序盤はMSの損耗が殆ど無く、また改修費用も馬鹿にならないので、ザクTは地球に降下させない方が良いのかもしれない。
ユーコン級潜水艦、ザク・マリンタイプが開発されるまでは、敵潜水艦はドダイで囲んで叩くしかない。
19〜20ターン辺りからとうとうガンタンクが量産され始めるので、それまでに敵特別エリアに隣接する全拠点の制圧を目標にしたい所。
此処まではドップ、ドダイ、マゼラアタックが主力だが、少数ではタンクの230mm砲に適わないので(ザクUですら単機では歯が立たない)特別エリア隣接の拠点へ囮を置き次ターン大量のドップ、ドダイを投入、ZOCをフル活用して圧殺する。

大量の損耗が予想されるが補充は行わず、これを機に地上兵器の世代交代を図る。
対象はザクUC型、ザクT(エース専用機)、造り過ぎたドップ、ドダイ、マゼラアタック。
以降は露払いのドップ、主力にファットアンクルに乗せたゴッグ、航空機対策としてザクキャノン、海はザク・マリンタイプと言うことに落ち着くだろうか?
ゴッグは必ずパイロット付にして、量産機はザクU高機動型、ドムと変えて行く予定。
……グフはどうしたって?
グフカスタムにノリスを乗せる為だけにそんな機体を開発する余裕は無いのだよ。

で、ザクTを地球に降下させてしまい処遇に苦しんでいる現状なのでまたやり直しかなと思ったりして。
そうしたら4度目になってしまうんだがな……好い加減敗北してベリーイージーを出すべきなのだろうか。
posted by Yatsumi at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

降雪4日目

東京にしては随分と降る冬だよね。
寒気が南まで降りて来ている以上に、太平洋側をこれだけ低気圧が通過するのも珍しい感じ。
でもって私は風邪を引いてしまったとさ、今年の目標がもうおじゃんになってしまって一寸悔しい。

……ずっと寝ててあまり眠くないけれど、この調子だと明日も寝てないといけないかな。
ギレンの野望の新作買ってしまおうかしらん?
posted by Yatsumi at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

12分の1

一月尽、ってもう2月になっちゃったけど。
あかんなぁ、あんまりに早くて色々追いついてない……頑張らなきゃ。

昨年末辺りから何と無くノートPCのモニターが赤い様な気がしていたのだが、画面焼けか何かしたのかしらと思い放って置いたら、先日突然のブラックアウト。
いや、正確にはRGBのGBが同時に発色しなくなって、ほんの僅かにRが残っているけど真っ暗に見えると言うお話。
光の当たり具合では背景が白色系ならば薄ぼんやりと(最早灰色ですらないのだが!)見えてはいるのだが、メールの送受信もネットのブラウジングも出来ない有様なので使用の一時中止を決断した。

思い返せば、そのPCを購入したのは7年前。
卒業式の前日だったかに友人達と秋葉原へ買い物に行ったのが遠い昔の事みたいだなぁ。
爾来使い続けて、キーボードのキーを紛失したり、音が出なくなったり、終にはモニターまで機能しなくなって……それでも此処まで良く頑張ってくれたと思う。

で、当面の間(1〜2年程度を想定)ピンチヒッターとしてご登場頂くのがコチラの140C/5
唯の家電量販店によくもまぁ3年前の型落ち品が残ってたもんだ。
で、実際に起動してみるとHDDへのアクセスが異常に多い……スペックは先代を凌駕しているはずなのだが、価格が価格だったので(ジャンク品に毛が生えた程度でしかない)それもまた致し方無しかな。
恐らく常駐ソフトが多過ぎて負荷が大きくなってるからだとは思うのだけど、最低でも1年の保証があるしね。

そんなこんなで衝撃的と言うか印象的と言うか、ひとつの区切りになったのかなと思わざるを得ない1月であったとさ。
posted by Yatsumi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

この真夜中に

ふと窓を開けて空を見たら、シリウスがギラギラ輝いていた。
当然寒いのでそそくさと窓を閉めると、ガラスが結露で濡れていたのに気付く。
魔がさしてウジャトを描いたら、端から水滴が垂れて何だか怖い事になったのでカーテンを引いてそのまま放置。
思い付きではあまり良い事にならないなぁ……

夢というものは大概脈絡の無い内容なので、具体的に語れと言われると難しい事が多い様に思う。
昨日一昨日と妙な夢を続けて見たのだが、詳述すると変態という称号だけでは足りないやもしれないので止めておこう。
中学時代の同級生が沢山出て来たのは、昨晩その頃の友人とメールのやり取りをしたからだろうか。

父親が今週行われる(予定の)北京五輪ハンドボールアジア予選やり直し戦のチケットを購入していて、一緒に見に行こうと誘われる夢を見た。
正夢になられても困るのだが、ウチの親父が取ると考えられる最も突飛な行動としては有り得る話っぽい所が微妙なリアリティだなぁ(長いんじゃ)。

夢が楽しいのは良い事なのかね?
posted by Yatsumi at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

巫者とカナリア

スピリチュアルだ、霊能力だと色々取り沙汰される時代である。
私自身はそういった存在を確認する術を持っていないので何とも言えないのだが、母親や親しい友人、知人の何人かは感ずる所があるらしく一概に否定も肯定も出来ない。
居ても不思議だとは思わないが私は関わりたくない、と言うのが本音である。

しかしながら何の因果か、そういう話を年々聞く事が多くなって来た気がする。
この世の物ではない存在に引き摺られるのも嫌だなぁ、なんて感じの話をしていたら、白川氏が「そういうのは鉱山のカナリアだと思っていれば良いんじゃないか」と。
巫者に対する敬意もへったくれも無いのだが、何と言うか、まぁ、蓋し名言と言うべきであろうか。
「危ないと思ったら兎に角逃げるべし」、「所詮はその程度の存在と考えておかないと痛い目に遭うよ」って感じの違ったニュアンスが含まれている様で何となく気に入っている。

私の感じる神性や霊性なんて、そんな程度に過ぎないんだよな、きっと。
何となくさ、これからの宗教学って如何なるのかなーと思ってしまった、それだけなんだけどね。
posted by Yatsumi at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ヒャッハァー!!

雪ktkr
積もれー、ふーぶーけー!!

で、この雪の中ちょっと出掛けて来ますよ。
posted by Yatsumi at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

コミック買ってない

わけじゃなーい♪(ダイモンジャー風に)

なのに何故コミックの更新をしていないかと言うと、Photoshopの入ったデスクトップマシンが昨年末から上手く起動しなくなってしまったから。
スパイウェアに引っ掛かってるっぽいので(或いはノートン先生の暴走という可能性もあるが)、OSを再インストールすれば解決する筈なのだが……購入した両親が保証書の類をごっそり紛失している様でDELLにサポート頼めない!?
色々面倒っぽいので電話するのが億劫になってる現状。

更新していないコミックの量が好い加減10冊にもなると後々面倒だしなぁ。
部屋の片付けついでに治した方が良いのかもしれない、仕事も思った程入っていない現状では。
やれやれだよ、全く以って。
posted by Yatsumi at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

初詣は

3日に西新井大師、神田明神と続けて行ったのだけれど、本日までに大國魂神社、高幡不動と2社2寺に参詣していたりして。
おっかしいなぁ、神道の勉強をしていた大学時代よりもずっと数が多いのは如何説明したらよいのやら。

で、金剛寺で護摩壇を燃しているのに便乗させて貰ったわけだが、帰って来てからこの方、夜床に就くと半日以上寝続けてしまうという現象が。
もう松の内も過ぎているのだからしっかりしないといけないと思いつつ、早3日経ってるしなぁ……

うん、風呂入って寝るよ、規則正しい生活とか言いつつ三日坊主じゃあまりにも情けないからね。
posted by Yatsumi at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

遅ればせながら

明けましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

まぁ新年も5日になって今更ブログの書初めかよ、と言われそうだけれども。
しかしこの年末年始は妙なハイテンションで突っ走って来たので5日目にして一寸へたり気味。
30日の10時過ぎからずっと寝ないで遊んでいたら、元日の6時頃終にダウン、44時間振りの睡眠時に見た夢は「誰でも知っている程の有名人になった私が突然の記憶喪失でメールを打つ事すら満足に出来ない、それが周りの人のおかげで元に戻る」と言うモノ。
これは凶兆なのか吉兆なのか、何とも判然としない夢であるなぁ。

さて今年の目標はと言うと、これはもう輪王寺の強飯式並にてんこ盛りである。
健康面で言えば、風邪を引かない、食生活を見直す、規則正しい生活を送る、定期的な運動を行う等。
学業面は、兎も角採用試験に受かる事、講師の口を見つける事、全般に地歴の復習をする事等。
その他には、一人暮らしをする為の色々とか、ストレスを溜めない生活をするとか、生来の悪筆を治すとか。
まぁでも何よりも年末に振り返った時、人としてココは成長出来たと誇れる様、んでもって今年は本当に楽しい、良い年だったと言える様に頑張りたい所存。

一遍に二兎も三兎も追い掛けて、全部捕まえてやるくらいの勢いで頑張ろー、おー!
posted by Yatsumi at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

