2010年08月27日

五丈原に星墜ちて

先日の今敏監督に先立って人形アニメの巨匠、川本喜八郎先生がお亡くなりになっていた。
道成寺、平家物語、死者の書と代表作に挙げられる物は人それぞれだと思うが、私にとって川本作品と言えばなんと言っても人形劇三国志である。
NHKの人形劇から三国志に入り、区立の図書館にあったあすなろ書房の子ども版三国志で演義の世界に踏み出し、岩波少年文庫の後に爆笑三國志経由で蒼天航路、恋姫無双と歩んで来た気が……あれ?まともな三国志読んでないのか!?
取り敢えず図書館あたりで吉川幸次郎を借りて、吉川英治を借りて、北方謙三、陳舜臣、宮城谷昌光と続けて読んでみようかなぁ……あれ?この間まで読みたかった指輪物語は、って話だが。

ともあれ、子供心ながらに感動を与えてくれた作品であっただけに、その人形師たる川本先生の訃報もまた残念としか……
んでもって長野は飯田市の人形美術館へは行かざるを得ないワケだが……一緒に行って一番喜びそうだったヤツももう居らんのだよなぁ。
巨星墜つ、心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by Yatsumi at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://693agty.ray.furuban.info/
Posted by うっはぁぁぁぁぁ!! at 2010年09月01日 02:48

ベッドに寝かされて全身ペロペロされまくった件wwww
ア☆ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい感じちまったーよ!!!!笑

ていうかこんなんでお金もらえるなら、
もっとナメナメしてくだちゃーい!!って言えばよかったぜwwww
http://jaka.subekarazu.com/uwzcay4/
Posted by 俺って美味しいのかなw at 2010年09月08日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160776339

この記事へのトラックバック
×

