2010年07月07日

火を噴くような説教

院政を放り出して何故かイタリア史的な小話を。

欧米の言語ってのはご承知の通りラテン語ベースで形成されてるのだが、各国の言葉を見ると同義語でも語源が違うってのが割と存在する。
主に仏・伊・西と英・独・蘭あたりで分かれている気がするのは地域的というか語圏的なところに因るんだろうなと思うが、言語学には明るくないので考察は省く。
まぁそんな風に思ったのは、イタリア語の日曜が"Domenica"で、ま、まさかこれはドミニコ会と何か関係がっ!な、なんだってー!?と思ったから。

ドミニコ会といえば、フランチェスコ会と並んで清貧を貫くことで有名な托鉢修道会である。
なんでドミニコ会と言うかは、創設者が聖ドミニコだからで、じゃぁ聖ドミニコって何者?ってことになると、この人はカスティーリャの人だそうな。
で、名前がスペイン語で"Domingo(日曜)"、これはラテン語の"dies Dominicus(主の日)"から来ているのだろう。
ドミニコ会とは直接の関係はないと言うことがあっさり判明してしまった、意外と詰まらん。

さてドミニコ会といえば、パッと思い浮かぶのはやはりジローラモ・サヴォナローラであろうか。
激烈な説教で市民を虜にし、フィレンツェからメディチ家を追放し、共和国の政治顧問となり神政政治を行い、美術品や工芸品を堕落と虚栄の象徴としてキャンプファイヤーにしたり、終には教皇庁の批判まで繰り広げて破門されたり、とまさにやりたい放題。
まぁ最後は自分の導いた共和国に逮捕され火刑というオチが待っているわけだが、その辺の教会批判やら信仰に立ち返るべしという主張やらが宗教改革の先触れとされることもあるらしい。
詳しいことは追々調べたいと思うが、サヴォナローラが活躍した時代の教皇といえばあの悪名高きアレクサンドル6世である、ここ注意すべきポイント。
しかし昨今の私の現実逃避っぷりはサヴォナローラ辺りからすれば火あぶりどころでは済まされないかもしれない。

ところでこの時代のスペインといえばレコンキスタが終わって国内の安定化を急いでいる最中で、キリスト教に改宗したユダヤやムスリムを「異端のくせに生意気だ、メッタメタのギッタンギッタンにしやる!」と大暴れしだした時期。
時の法王でさえやり過ぎだと危惧した異端審問を、スペイン王に認めさせたのが、バレンシア出身のロドリゴ・ボルハ枢機卿、後のアレクサンドル6世である。
別に隠してるわけじゃないけれど、ボルハをイタリア語読みにするとボルジアだったりして。
何だかイタリア史じゃなくてスペイン史みたいだな。

結局何が言いたいのかというと、皆でスペイン宗教裁判のスケッチを見なさい。

(赤服を着た3人組の男達が突然現れる)
"Nobody expects the spanish inquisition!"

Monty Pythonのスケッチはやっぱりスペイン宗教裁判とSPAM!が最高だよね。
映画なら勿論Holy Glail。
posted by Yatsumi at 20:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 14:46
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月01日 11:20
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月09日 11:05
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月21日 11:55
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 20:39
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 22:34
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

