2010年09月16日

今更

四半世紀以上経って今更というのが全く以て救いようのない話であるのだが、最近漸く自分が極端にマイペースなんだなと気付いた。
そりゃあーた、周りに合わせて動こうとすると支障が出るに決まってるわな。
しかし巧いこと折り合いをつけないと暮らして行くのも大変である、いや、むしろそんな面倒なことは全く無視して生きて行ければそれに越したことはないと心から考えるようになっているのだが。

効率良く、という言葉が嫌いなのもそんな所に理由があるのだろう。
思えば昔から随分、効率が悪いと言われることがあったのだが、特に改めようとも思わない辺り向上心がないというか仕事に対して熱心でないというか……否、それもまたマイペースであり、また腑に落ちないと、得心しないと身に付けようとしない故であろうか。
自分で思っていた以上に凡才であることもなんとなく解っているのだが、ではそのまま意識まで平凡な所へ落とせるのかというとそれはまた甚だ疑問である。
いや、それは無理だと断言出来そうだ。

根は結構鉄鍋なのに、流れるまま流されるままも嫌いではないという、かといって己を曲げる心算は全く無い。
自分でも相当難儀な生き方だと実感はしているのだよ……そんな私の明日はどっちだ。
posted by Yatsumi at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

