2010年06月27日

わっちかわいいよわっち

今更だが、白川氏から狼と香辛料を借りて読んでみた。

あぁ、わっちが可愛過ぎて生きているのが辛い……

我ながら救い様が無いね、全く。
posted by Yatsumi at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

discorsi pazzeschi!

イングリッシュ・パブのHUBと言えば、都内を中心に彼方此方で良く見掛ける使い勝手の良い店だ。
カクテルや料理は特別美味くはないけれど、少なくともフィッシュ&チップスは食べれるし、気軽に立ち寄ってアルコールを飲んで楽しめる。
実施店舗は少ないけれど、Tour de Franceの中継もやってくれる小粋なスポーツ・パブ……少なくとも先日まではそう思っていた。
20日のオランダ戦を見ようとして、「ご予約で満席です」と言われるまでは。

まだその時は、裏の中華料理屋で食事をしながら見る事が出来たので腹が立つでも無かったが、何か違うよなとは思っていた。
だが今日のデンマーク戦で店の開店時間前に並んでいたら、いざ開店となった時点でまたもや「ご予約で満席です」ときたもんだ。
入口には「予約優先、混雑の可能性があるので入場制限するかも」としか書かれてなかったのだが?
公式サイトには「日本戦の日は混雑が予想されるから予約をオススメします」としっかり書いてある。
成る程、ちゃんと、トラブルを未然に防ぐ為の一文は入れてある訳だ。

だが、んなこたぁ関係ねぇ。
私が腹立たしいのは、パブなのに、しかも満席が確実な日だってのに、予約で席を埋めて、パブリックビューイング並みに金を取るって事だ。
天皇杯の決勝でフロンターレが勝つかもしれないから、川崎駅前店だけ特別イベントをやる!だからドリンク代とフード代は先に貰いますよ?
それなら未だ解る。
ブレイブサンダースがJBL優勝を掛けて戦ってるから、店内をえんじ色一色にして応援しよう!だから会費は先に払ってね?
肯定する、それは地元に密着した素晴らしいイベントだ。
じゃぁ、サッカーW杯は?

ぶっちゃければ、こういうイベント事は店にとって金にならない訳さ。
自国の代表が、勝つか引き分けるかで決勝トーナメントに進める緊迫した試合の最中に、誰がのこのこと料理を注文に来る?
サッカーみたいな息吐く暇の無いスポーツでは尚更だろう?
だから予め、最低限取っておきたい客単価を決めておいて、予約で席を売ってしまう。
それで少なくともその日の利益は確保出来るって話。
尚の事腹立たしいのは、イングリッシュ・パブって事に託けて、W杯だけこういう商売をやるって所。
あんたらはNBAファイナルで同じ事をやるかい?
バスケットがイギリスでメジャーではないと言うなら、ラグビーW杯だったらどうよ?
何も4年に1度のイベントじゃなくったって良い、丁度今ウィンブルドンやってるよな?

結論はこうだ。
全く以って興醒め!
欠片ほどのセンスもない!
パブのイメージを棄てて、ただ利益を求めただけ!
HUBは結構気に入っていただけに、本当に失望が大きい。

何だかスペイン-ホンジュラス戦後のオシムみたいに、言葉にするほど怒りが増して来て困った。
荒れた文章は恥ずかしいばかりだが、正直な気持ちなのでこのまま残しておこう。
WebCamで中継してくれた友人には心からの感謝を。
posted by Yatsumi at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

Manma mia! Che palle!

コミックバンチ休刊で佐原ミズ信者の私、超涙目。
いや、もうマイガールの単行本さえちゃんと出してくれるなら、版元なんて何処でも良いですからっ!
posted by Yatsumi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

けしからん!

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」

先日紹介したログ・ホライズンの作者の別名義作品。
通称、まおゆう。
総スレッド数13、約86万文字に及ぶ大作にはただただ脱帽するばかり。
魔王城へ単身乗り込んだ勇者に、経済的合理性に基いて戦争をしているとその有用性を説く魔王というプロローグからもうぶっ飛んでいるのだが、前述のログ・ホライゾン同様に好き嫌いは分かれると思うのでその点だけ注意して貰いたい。

個人的には6万が守る都市(城壁に斜堤)Vs30万の大軍(10万丁のマスケット+100門のカノン+宗教的情熱?)という構図が、何処となくコンスタンティノープルの陥落を髣髴させて素敵。
突貫する前線の兵士に、追い討ちを掛けるようにして砲をぶち込むイェニチェリ的なセンスも素敵。
元々オスマンの攻城戦は、徴用したバルカンの連中を捨て駒として突撃させ、然る後に督戦隊を兼ねた精鋭のイェニチェリが制圧、というのが定番なので概ね間違ってはいない。
むしろそれを下敷きにしている感があって割と好印象。
まぁ折角銃器のある世界なのだから、もう2〜300年程すっ飛ばしてフリントロックライフルや国民皆兵の徴兵制とか出て来たら、もっと始末に終えない大戦争になったろうに、と言ってみる。
始末に終えないから物語が終わらなくなるのは駄目だな、うん。

いや、しかし……
……そ、それにしても魔王め。
なんて、けっ、けしからん駄肉なんだ、全く、けしからん!
いいぞもっとやれっ!!

私は人肌恋しさのあまりもう倒れそうだ。
posted by Yatsumi at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

三千世界の烏を殺し

主と朝寝がしてみたい。

まぁ、飢えているとか欲求不満とかそういう事なんだろうけれど、勇儀姐さんと寝ている夢を見た。
地霊殿はインストールすらしていないのに何で?という思いと、どうせなら神奈子様やめーりんが良いなぁ……という願望とで目覚めた時は複雑な気分だったのだが、陽が高くなっても閨で睦言を交わしているような怠惰な姿を想像したら、やっぱり勇儀姐さんが一番しっくり来るかなと後になって腑に落ちる。
確かに赤襦袢とか似合うよなぁなんて妄想していたら、成る程私の中では勇儀姐さんが色事担当なのかと気付いた昼過ぎ。

多分、前夜に山田風太郎とか読んでいたからなのは間違いない。

しかし芸妓や花魁の格好をさせるとしたら、本命は勇儀姐さん、対抗はゆうかりんだろうか。
大穴というかスキマに紫、え?全体的に薹が立ち過ぎているって?
じゃぁ、雛で勘弁して。
posted by Yatsumi at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久方の

中学生の頃にやっていた初代ポケモン(緑)以来、凡そ15年振りに遣り込んだRPG、7th Dragon
一先ずエンディングまでクリアしたので、裏ダンジョン前で一度留め置こう。

いやー、思ってた以上にこのゲーム面白いよ。
思ってた以上に時間も取られたけれども。
しかしこのゲーム、一体攻略まで平均でどのくらい時間が掛かるもんなのか?
ニコニコの実況動画とか見てると回数がえらい事に成ってたりするからなぁ……
posted by Yatsumi at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

私は悲しい

BGMはあかべぇそふとつぅ「置き場がない!」より「ヤルセナイザー音頭」でどうぞ。

こんな話をするのも馬鹿げている気がするけれど、この国の民度(そもそも民度なんて言葉自体が大嫌いなのだが)の、政治的な面での低さには悲観や諦観を通り越して哀愁を覚えてしまう。

鳩山総理がこのタイミングで辞める必要なんて全く無かった。
勿論普天間問題の不手際や政治資金不正疑惑、口蹄疫体策の遅れなど批判されるべき所は大いにあるが、8ヶ月しか政権を運営していない内閣にあれもこれも全部解決!なんてミラクルが出来る訳もなし。
その辺の力不足も端っから承知の上で政権交代させたんじゃないのか。

そもそもにして民主党は自民党を出て行った連中と、社会党の半分と細川政権時代の泡沫政党が一緒になって出来た党だということを忘れているのだろうか。
大物政治家なんて叩けば埃が出るのは当たり前だと思う。
それは在日米軍が基地や艦船に核兵器を持っているのと同じくらい当たり前だと思う。
その上でそれを悟らせない強かさとか腹黒さを持っているのが政治家なんじゃないのか。

普天間移設問題だって同じ。
地政学上、普天間や嘉手納規模の米軍基地が置ける場所は奄美群島〜沖縄諸島〜先島諸島しか有り得ず、交渉すら拒絶された拙さは如何しようもないけれど、私案とはいえ具体的な移転場所を提示したのは評価に値すべき話ではなかろうか。
(一応スタンスを明らかにしておくと、私は史学的見地に基づく在日米軍基地の消極的容認派である、長ったらしいな。)

それをまぁ報道も世論も挙ってダメ出ししかしないのだから、この持ち上げるだけ持ち上げた上で叩き落す的な手段の汚さ、これを平然と遣って退けるあたりが恥ずべきことだと気付かないのだろうか。
言えば言うほど遣る瀬無くなるのでこれ以上は止めておこう。
全く以って悲しいと言うか、虚しいと言うか。
posted by Yatsumi at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

